九州旅行

 約14年前(1994年12月)に仕事で福岡へ行ったことがある。しかし、往復は羽田空港〜福岡空港の空路で、九州で利用した鉄道は福岡空港〜天神の福岡市営地下鉄だけ。いずれは九州鉄道旅行をしたいと思っていたが、なかなか時間が取れないので行けないままだった。そして、2009年3月14日のダイヤ改正で東京発着の九州方面行き寝台特急(ブルートレイン)が全廃されることになった。乗る機会の無いまま廃止されてしまうと思っていた。
 しかし、急に時間が取れて旅行へ行くチャンスが生まれた。この機会を逃したら二度と寝台列車で九州に行くことはできなくなってしまう。そこで、急きょ旅行日程(2009年2月3日〜7日の4泊5日)を作成し、列車とホテルをびゅうプラザで手配した。

メニュー
出発(新前橋〜東京)
寝台特急「はやぶさ」
熊本市交通局 市電 その1
熊本電鉄
熊本市交通局 市電 その2
豊肥本線
熊本市交通局 市電 その3
熊本宿泊
特急「くまがわ1号」
普通「いさぶろう1号」
特急「はやとの風1号」
指宿枕崎線
鹿児島市交通局 市電
鹿児島宿泊
九州新幹線「つばめ40号」
特急「リレーつばめ40号」
福岡市地下鉄空港線・JR筑肥線
唐津線
特急「かもめ34号」
博多宿泊
博多南線
福岡市地下鉄七隈線
西日本鉄道
甘木鉄道
鹿児島本線
東海道・山陽新幹線「のぞみ40号」
帰宅(東京〜新前橋)
おまけ:「アルフとウッドのこれ何だろう?」でJR熊本駅を紹介

出口

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2017 Yoshinori Adachi